2022年4月17日
新年度がはじまりました!




お寺も新年度が始まりました。
今日は門徒総会があり、役員様の交代がありました。
この2年ほどは、コロナの影響が大きくありました。
お葬式はほとんど家族葬になって、法事も少人数で飲食なし。
久しぶりに親戚一同が集まって、故人を偲ぶこともなく、あっさり。
気づかいが少なくなって、気楽な感じはしますが、ね。
お寺の行事も、できるだけ中止にせず、努力をしました。
それでも参詣者の数を制約したり、簡略化したりしました。
そういったこともあるのか
お参りの顔ぶれが、コロナ前より少なくなってしまいました。
コロナが終わっても
お葬式は、もう元には戻らないのではないかと言われています。
でも、コロナがあってもなかっても
仏さまの私たちへの願い、はたらきは変わることはありません。
人間の苦しみや不安も
無くなるどころか、ますます深くなっています。
そして、仏法を聞いていただく、触れていただくご縁も
さらにさらに、大切なものになっています。
どうぞ
仏縁を大切にしていただき
お聴聞のご縁を大切にしていただきたいと思っています。
今日、新年度のお願いを二つ申し上げました。
一つは、お寺をみんなのお寺にしていただきたいということです。
役員や僧侶だけがお寺の運営をするのではなくて
門徒の皆さますべてのお寺としてありたいなと思っています。
二つは、ご家族の皆さまに仏法に触れてただきたいということです。
長泉寺は小さいので、過密を避ける工夫が必要だと思います。
いろんな工夫をしていきたいと思います。
どうか皆さん、お寺に足をお運びくださいね。
