プチハッピーとデカハッピー

朝早くのテレビで、立川志らくさんとフワちゃん(女性タレント)が対談していました。
フワちゃんは、いつも元気でハッピー!って感じの女子です。
志らくさんが
「いつも元気なフワちゃんだけど、小さな幸せがたくさんか、大きな幸せが一つかどっちがいい?」と質問しました。
「うーん、どっちもある方がいいな。芸能界で売れたのはデカハッピーだったけど、私は売れてなかったときもプチハッピーをいっぱいつくることができた。今日も晴れてハッピー!とか」
志らくさんは「プチハッピー(小さな幸せ)に気付けることがいいんですね」といったやりとりでした。

「しあわせとは 身近な人やものの おかげさまに気付くこと」


これは先日、伝道掲示板に書いた言葉です。
わたしたちは日ごろの暮らしぶりを「当たり前」のことと受けとめがちです。
でもこの当たり前が、多くの人やものの支えによって、
尊いご縁によってあることに気付けたら、
数え切れないプチハッピーにつつまれて生かされているとわからせていただけます。
私の命を支えてくれる無数のプチハッピーですが、
もっと大きなところで、私の命の帰るところ、
人生を生きるよりどころとなってくださるのが、阿弥陀如来さまです。
私をしっかりと受けとめてくださり、
うれしいときも悲しいときも、ナンマンダブツの言葉となって、
いつも私といっしょにいてくださる阿弥陀さまです。
阿弥陀さまのお支えこそが、
私にとって人生最大の「デカハッピー」です。
阿弥陀さまにつつまれて、お念仏の人生を歩ませていただきましょう。

\ 最新情報をチェック /

PAGE TOP